« 南越谷集会9 | トップページ | 南越谷集会11 »

2006年2月12日 (日)

南越谷集会10

『質疑応答』

★質問者1
何も知らないんで○○と申します。
経済制裁で、万景峰号を受け入れないようにして貰いたいと思ってるんですけどもね。
それは法律で出来ないんですか?

★回答 平田氏
いえ、出来ますよ。
特定船舶入港禁止法案と言うのを日本政府は作りました。
家族会・救う会の運動の結果ですね。
それと外為法の改正をしました。
それが制裁二法なんです。
その中で万景だけじゃなくて、北朝鮮の船舶は全部止めるという法律が出来てるのに、法律があるのに待てと言ってるんですね。
やらないんです、総理が。
これをやっちゃえば良いんですよ。
何でもないんです。

★質問者1
私個人だけじゃなく、ここにいる皆さんもそう願ってると思うんです。

★回答 平田氏
そうなんです。
ですからそれを是非やってくれというのを今私たちは署名でやっておりますので、是非お帰りになりましたらお近くの方からですね。
制裁を求める署名をやっていただければと思います。

★質問者1
やって頂けるような国会議員を選ばないと駄目ですね。

★回答 平田氏
そうですね。
前は北朝鮮を支持する国会議員がたくさんいたんですけども、さすがに随分変わって来ました。
あの今ですね、家族会・救う会で衆議院・参議院の選挙の時にアンケートをします。
制裁を支持しますか?という、例えばこの前の衆議院のときに、反対は5人でした。
殆どの、賛成が3分の2くらいあるんですが、残りがどちらとも言えないと言う人がたくさんいます。

★質問者1
そういう先生方では困っちゃうんですね。

★回答 平田氏
だけど、3年前の7月までは家族会も救う会も助けてくださいというキャンペーンしか出来なかったんです。
制裁と言うのはやっぱり言葉的にかなりきつい物ですから、誤解されても困るなぁと言う事で助けてくださいと言うキャンペーンばかりでしたけど、それじゃ駄目だと。
ともかく制裁してくれと、話し合っても駄目だよとあの国はと言う事で、1年で日本中の方がどんな新聞社やテレビ局が世論調査しても3分の2から4分の3くらいの人が支持をする、と言うところになりました。
本当に家族会の方が一生懸命訴えをされた結果だと思いますし、僕が聞いているのではアメリカの誰かがですね。
日本の家族会と言うのは日本のNGOで一番強いんじゃないか?って言ったらしいんです。
それはなぜかと言うと、常勤職員一人もいないから組織は強くないんですけど、日本人の意識に彼らは訴えてるよねと、言う所を見ているんですね。
アメリカの人は、え~?って思いましたけどね。

★質問者1
どうもすいませんでした。

★質問者1
すみません、もう一つ。
先ほど平田先生がレバノン、子供さんがいたからまた戻る。
その時国会議員の130名が・・・

★回答 平田氏
その130名(実際は133名)と言うのは日本人を拉致した辛光洙と言うのがいるんですね。
先ほど日本人4人を拉致したというのは分かってるんですが、めぐみさんも辛光洙が拉致したと言われています。

★質問者1
この年の内閣総理大臣は誰だったんですか?

★回答 平田氏
釈放の時ですか?

★質問者1
いや130人が・・・

★回答 平田氏
え~っとね、そのときは2000年直前くらいですね。
99年くらいですね。
まだホンの少し前ですよ。
85年に韓国でスパイ活動をしていて逮捕されて、99年ミレニアム恩赦で釈放でしたかね。
で、2000年に「非長期転向囚」として北に送られて英雄になって記念切手になってます。

★質問者1
そのとき家族会の人は?

★回答 平田氏
返すなと言う運動をしましたし、とんでもないと言いましたし、ありとあらゆる所に言ったんですが、駄目でしたね。
韓国がですね。
金大中政権になってから駄目になった。
今の盧武鉉政権はますます駄目で、韓国の家族会の人は物凄く動きにくいんです。
政府が妨害するくらいの状況で、救う会が出来ないんです。
家族会しかないんです。
本当に北と仲良くしましょうとか食料を送りましょうとかそんな事ばっかりやってましてですね。
今韓国の家族会は本当に可哀想なんです。
だから日本が突破口を開けば、他の国の拉致被害者も返せますのでなんとかこれをやらなきゃいけないですよね。


★質問者2
ICCと言う・・・・・・(聞き取れず)国際的に犯罪者を調べ上げて・・・

★回答 平田氏
それはそういう条約に入っている国にはあるかも分かりませんけど、入ってない国には・・・

★質問者2
総理がサインしていないんですけど、以前ブッシュ大統領が一旦はサインしましたけど、イラク戦争の前でしたから拙いと思ったらしくてブッシュさんが止めちゃったんですよね。
それに習って小泉総理はサインしないんです。
でもサインしなくてもそれは家族会とか救う会とかで訴えればして貰えるそうなんです。

★回答 平田氏
アメリカとの間には犯罪人引渡し条約があるんですけども、問題は韓国なんですね。
でこれ今動き出しました、昨日。

★質問者2
アメリカとか韓国とかに関係なく、例え総理が合意して無くても救う会とか家族会で出来るんじゃないですか?

★回答 平田氏
昨日日韓関係が動きまして、そういう事で第一歩を踏み出しましたので、とにかく犯人は韓国へ一反潜り込んでいますから、フランスとやったってしょうがないですからね。
韓国と犯罪人引渡し条約に調印まで持っていかなければいけませんので、その動きがやっと始まったということですね。


★質問者3
今の話に出ました辛光洙ですが政府の方は引渡し要求をしておりますが、実際に引き渡されたとしてですね。
今後彼の証言で拉致問題が前進するか?
あるいはかえって彼をスケープゴートにしたりしてですね。
拉致問題に悪影響を及ぼすか?
平田先生はどのようにお考えですか?

★回答 平田氏
それは今はですね。
北朝鮮は5人返しただけで全部解決済みと言ってるんですよ。
何も解決していないです。
だって犯人なんか一人も処罰されてないんですから。
いるはずなんですよ。
これは一部の英雄主義者と冒険主義者がやった事だと、俺は知らないと言うのが金正日の立場ですけど、なに言ってるんだと。
あんたがやったんでしょう?と、言う事ですから。
これは辛光洙より金正日なんですね、本当はね。
捕まえなきゃいけないのは。

だけどともかく、普通の交渉と制裁は別問題です。
拉致と言うのは相手が120%悪いんです。
交渉というのはお互いに譲り合ってですね。
五分五分でお互いに妥協してサインするんですけどね。
これは120%相手が悪くてこちらは何も悪くないんです。
にも拘らずそれをカードに使ってくる国があるんです。
それに日本が堪えきれずに交渉に応じているという程度なんです。
大変情けない事に。
もう少し日本がこれは全然別問題だと言って制裁をかけて「ごめんなさい、じゃあ返します」と言うところまで行かないと。
そのときが問題ですね。
犯人も一緒に帰せと言わなきゃいけないと思いますね。


★質問者4
よど号の犯人は二人帰って来るって聞きましたけど、二人帰って来るって言うのは、北朝鮮に何かそういう政治的なことがあってわざわざ返すのか?
それとも口減らしのために返すのか?
どんなふうな・・・・・・・(聞き取れず)先生はどんなふうに考えていますか?

★回答 平田氏
よど号の方はトップだった人(=田宮高麿)が20人拉致したと言ってます。
今分かってるのは3人ですけど、後17人拉致しているわけですね。
それによど号犯の奥さんがたくさん関っていて、その今仰った話は黒田(佐喜子)と森(順子)。
そういう妻たちの犯罪なんです。
これがマドリッドで石岡享さんと写真撮られているんですね。
現物の証拠がありますので、これは間違いなく犯人です。

ところが日本はまだそれに対して、今まで厳しい対応が無くてせいぜい旅券法違反。
日本に帰って来ても罰則になる事無く殆ど微罪でしか出来ないんです。
一昨日警備局長にお目にかかってその話をしましたところ、もちろんそれだけでは終わらせませんと。
拉致問題について徹底的に捜査しますと回答しました。
今までと随分違うなぁと思いましたので、すぐにそれを報道で発表しました。
従って帰って来られないと思います。
日本はちょっと変わったな、と言うのが北に通じれば今帰るべきでは無いと言う話が出て来るでしょうね。
よど号の家族みんな、日本いて北と行ったり来たり出来ますから。
全部情報ツーカーです。

だけどあんな悪い事していた家族でも、日本はこの人が犯人だと言う事が特定できないから、何にも出来ないんですよ。
何かこの国はおかしいんですよね?
普通の国なら絶対許されない事が許されてしまうという、そこだけはやっぱり正していかないと傷つく人がたくさん出てくるわけです。
それはやっぱり許せない事。
ただし、よど号犯と言うのは北にとって本当にお荷物です。
早く帰れ!と言う状況だと思います。


★質問者5
基本的に官僚はやれと言えば多分動くと思うんですけど、政治家が一番悪いんじゃないか?と。
例えば橋本龍太郎とか谷垣とか、中国人の女と仲良くしたりして脅しかけられるような状況があったり。
するともう何も出来なくなるという、そういう状況に陥ってたんじゃないかなと思うんですが。

★回答 平田氏
まさに仰る通りだと思いますね。
日本と言う国は先ほども言いましたけどね。
人の善意を信じる国でありまして、憲法にもそう書いてあるんです。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼する」となってるんです。
で、平和を愛さない国があったらどうするか?と言う事は誰も考えてないわけです。
相手が公正で無かったらどうするか?と言う事は、考えたくも無い。

必ず相手は平和的な人なんだと思い続けて60年生きて来たんですよ。
憲法でもそうやって子供に教えてるんですから。
とにかく戦争って言ったら目をつぶる、ケンカと言ったら目をつぶる。
そのうち悪い事をされても目をつぶって来たんです。
本当にそれでいいんですか?と。

平和を愛さない奴に対してはやっぱり厳しい処罰をしなきゃいけないわけですよ。
その毅然たる姿勢が政治家にも無かったということでしょうね。
政治家にも無いから、つまりこれは一種の平和病って言う病気なんです。
平和だけを愛して、平和でなくなった時にどうするか?って事は考えたくも無い。
でも平和をアピールする、人権をアピールする、環境をアピールする人はあの人はいい人だと思われるんですよね。
でも平和だけアピールして何も対応しない人と言うのは、実は人権の侵害を見逃す人なんです。
それじゃ駄目なんですよね。

★質問者1
言葉だけ平和平和と言って一般の人は喜んでいるけれど、やっぱり自分の国を自分で守らないからこういう事にね・・・

★回答 平田氏
きれい事を言うというのは、政治家としては多いと思いますから、でもそれじゃやっぱりいけなくて毅然とすべき時はした方がいいよと言う人が信じられる人じゃないかな?と私は思いますね。


★質問者6
日本の国はね。
アメリカの脅しだとか北朝鮮の脅しに非常に弱い。
脅しに弱い国ですよね。
この経済制裁について、今の政権政党がイマイチ及び腰だって言うのは先生は何が原因だと思いますか?

★回答 平田氏
簡単に言えばですね。
平壌に行っちゃった事なんです。
行って握手して約束して宣言までしちゃった事なんですね。
じゃあなたが行ったのは失敗だったのか?と、いう事になっちゃいますよね?

つまり交渉すべき相手で無い人と握手して交渉しちゃったんです。
交渉じゃないんです、要求しなければいけなかったんです、あの時は、返せと。
ところが共同宣言なんか出しちゃいましてね。
その後日本の首相は共同宣言の趣旨は守ってるとか、今のところはちゃんとやってくれているらしいとか。
そういう発言ばかりするもんですから、(北朝鮮の)日本担当者は何が起こってもですね。
金正日に対して日本の総理もこう言ってますよと、私は全然失敗してませんよと。
日本の総理が私を支持しているようなもんですからね。
そうやってずっとその地位を守っていられるわけなんです。

だけど制裁をかけると、向こうで一番悪い事をした奴がまず首を切られますよ。
そこから始まるんですね。
絶対首切られて無いです、北の担当者は。
お前良くやったと、5人返したけどね、50億円分の食料を取ったから、1人10億ぐらいの貢献はしたなと思われてますよ。
本当に情けない状況なんです。

・・・質疑応答終了・・・

◆―――――――――――――――――――――――――◆
この記事が参考になった方は、下記バナーをクリックしてください。

|

« 南越谷集会9 | トップページ | 南越谷集会11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35960/1091705

この記事へのトラックバック一覧です: 南越谷集会10:

« 南越谷集会9 | トップページ | 南越谷集会11 »