« 東京連続集会 16-8横田早紀江さん | トップページ | 家族会訪米後、荒木氏【雑感】 »

2006年5月 2日 (火)

ブッシュ大統領が声明

■横田早紀江さんらとの面会でブッシュ大統領が声明

救う会ニュースより

 5月28日、横田早紀江さん・拓也さん、加藤良三駐米大使と瀋陽総領事館駆込み事件の金ハンミちゃん一家、金聖民自由北朝鮮放送代表が、ブッシュ米国大統領に面会した。以下は、面会後のブッシュ大統領の声明で、ホワイトハウスのホームページに掲載されたものである(救う会訳)。


ホワイトハウス報道官室
2006年4月28日
大統領声明:
北朝鮮により拉致された日本人被害者の家族および北朝鮮亡命者との面会を経てOval Office (大統領執務室)
午前11時39分 米国東部標準時間

 大統領:たった今、ここOval Office(大統領執務室)にて大統領就任以来、最も心を動かされた会談の一つと言える話し合いを持ちました。私は、娘または姉とすぐにでも再会したいと痛切に願うお母さんと弟さんに会いました。彼らが離れ離れになった理由は、北朝鮮政府がその娘をまだ中学生の頃に拉致したからでした。そしてそのお母さんが願うことは決して大袈裟なことではなく、娘と再会するといった、たった一つの願いでした。

 国家が拉致行為を奨励するということはいわば信じがたいです。我々米国民にとって、どの国の指導者であろうと幼い子供の拉致を後押しすることは理解に苦しみます。もし、愛する家族を引き離すようなことがあれば、その国家は心無き国家に他ならないが、正に北朝鮮の行った行為はそのような悲劇を作り出したのです。もし北朝鮮が国際社会より尊敬されたいと願うのであれば、人権そして人の命の重さを尊重し、ここにいるお母さんが再びその娘を抱きしめられるよう務めなければなりません。

 わたしは虐政の支配から逃れ、自由の生活を手に入れるため逃避したある若い北朝鮮の一家とも話しました。この若い夫妻は脱出当時、子供の出産を予定しており中国へと通じる川を渡ったときお母さんは妊娠5ヶ月でした。彼らはその後、中国国内をさ迷いながら自分の子供が果たして本当に幸せな人生を歩むことが出来るのかを考えていたそうです。彼らは子供の将来を危惧していたのです。どのお母さんでもお父さんでも、子供の将来はとても気になります。

 ご夫妻はさ迷い続けなければならなかったわけです。なぜなら自分の子供には暴力が溢れ、人権を尊ばない社会に育って欲しくなかったからです。そしてやがて神のご慈悲により、彼らは安息の地に辿りつき、子供を無事出産し、そして家族全員が平和にそして守られながらここ大統領執務室にいま座っているわけです。

 わたしは北朝鮮を逃げた勇気ある男性と話しました。彼は北朝鮮の軍隊に所属していました。政権の暴力的な性癖を最前線で目撃し、それに最早耐えられなかったわけです。彼の良心がそれを許せなかったわけです。彼は自分の道徳心に従い脱出しました。この男性は今まで脱出を試みた何千人という国民、そしてまだ国内で生きる何千という人々の代弁者なのです。彼は雄弁に北朝鮮国民に自由が必要であることを、国民が丁重に扱われる必要性があることを話しました。

 世界はいま、人権を尊重しない人間と真正面より対峙する勇気を必要としています。そして今回、そのような圧倒的な勇気を持ち合わせた皆様をここ執務室にお招きできたことを誇りに思います。皆様はお母さんであり、お母さんとお父さんとその幼い子供、元軍人、そして弟さんであります。わたしは改めて歓迎の言葉を述べたいと思います。訪ねて頂いたことを光栄に思います。わたしは米国が人権を尊重する国家であることを保証します。私たちは自由のために、北朝鮮の国民が自分の子供を自由で希望に満ちた社会で育てられるように、そしてお母さんが二度と拉致された娘のことを心配しなくていいように強い意志を持って働きかけます。

 ここにいらっしゃる皆様に神のご加護があるように、そして来て頂きありがとうございました。

午前11時44分 米国東部標準時間

◆―――――――――――――――――――――――――◆
この記事が参考になった方は、下記バナーをクリックしてください。

|

« 東京連続集会 16-8横田早紀江さん | トップページ | 家族会訪米後、荒木氏【雑感】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35960/1650564

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ大統領が声明:

« 東京連続集会 16-8横田早紀江さん | トップページ | 家族会訪米後、荒木氏【雑感】 »