« 蓮池透さんの言葉 | トップページ | 東京連続集会24(4) »

2007年1月30日 (火)

中国には、日本が必要

ここに2つの新聞記事がある。

国産高速列車、旧正月ダイヤに導入 最高160キロ

            (「人民網日本語版」2007年1月26日

  今年の「春節」(旧正月)前後の鉄道の特別運行体制「春運」に、国産高速列車15台が導入される。うちCRH1型列車は5台(各車定員668人)、CRH2型列車は10台(610人)。鉄道部の王勇平報道官が25日明らかにした。

  春運期間中、これらの列車は上海鉄路局の管轄内の京滬(北京-上海)線・上海-南京区間と滬昆(上海-昆明)線・上海南-杭州区間、および広鉄集団の管轄内の広深(広州-深セン)線・広州東-深セン区間を運行する。最高時速は160キロに制限されており、通常の運行速度は110キロ以上になる予定。

  これまでの一般的な旅客列車は、機関車と動力のない客車とで構成されていた。今回導入される15台は各車に動力が備わり、双方向運転に対応できるほか、現代的なサービス設備も装備されている。中国では時速200キロ以上の列車に「中国高速鉄道」の英文「China Railway High-speed」を縮めた「CRH」で始まる略称をつけている。(編集KS) 

――――――――――――――――――――――――――――――――

中国大陸を「新幹線」走る はやて型列車が運行開始(Sankei Web)

 日本の東北新幹線「はやて」をベースとした中国のCRH2型高速旅客列車(通称「弾丸」)が28日、在来線の上海-杭州(浙江省)、上海-南京(江蘇省)両区間で運行を始めた。中国大陸での新幹線型車両による営業運転は初めて。

 当面は従来の列車と同じ最高時速160キロで走るが、4月のダイヤ改正後、全国の在来線高速化のために本格投入され、最高時速200-250キロにアップする予定。中国政府は北京-上海間の高速鉄道を年内に着工する方針で、高速化に向けた重要な1歩となる。

 この日の運転は、上海南駅-杭州駅(171キロ)間が5往復半、上海駅-南京駅(303キロ)間が2往復で、運賃は、それぞれ2等車が44元(約660円)、72元(約1080円)。

 杭州駅を朝出た一番列車(定員1220人)はほぼ満員で、ニュースで知り、「弾丸」列車の体験目的で乗った客も多かった。新幹線をベースにしていることを大半の乗客は知っていたが、反日感情を示す人はなく「座席がゆったりして、振動も少なく快適」「速度アップで生活が便利になる」と皆、満足げ。1993年にドラマで新幹線を見て以来あこがれていたという鉄道ファンの会社員(27)は「ついに新幹線が来た。地元の杭州から一番列車が出るのは誇りだ」と喜んでいた。

 列車は、中国の在来線高速化プロジェクトで川崎重工業など日本企業連合が2004年に受注した60編成の一部。日本側は3編成の完成車両を納入し、残りは日本側からの部品や技術提供により中国で生産し、段階的に国産化率を高める。(共同)

(2007/01/28 13:12)

――――――――――――――――――――――――――――――――

文章を良く見ると、同じことを日本と中国とで各々書いている。嘘は書いてない。最初の3編成は日本からの輸入だが、春節あたりから、走るのは日本側からの部品や技術提供により中国・国内で生産したものだ。即ち、中国・国産だ。産経は経緯を含めて書いているが、人民日報は、いきなり中国で生産する。全く知らない中国人が読んだら、中国の技術の発展を自慢とするであろう。隙あらば、他人の物でも自分の物と言う国である。

実態は、川崎重工業が開発した東北新幹線向けの新幹線「はやて」である。これが、上海-杭州、上海-南京を走る。更には北京-上海間の高速鉄道も計画されている。

いくら、国産にしようが継続的な技術開発、保守が必要となる。運用技術も難しい。中国の技術だけでは走れない。日本の技術が必要なのだ。日本の技術が無ければ中国の発展は無い。中国は、日本の技術という麻薬を飲んでしまった。一度、味わった麻薬は切らすわけにはいかない。鉄道、自動車、電機、環境技術も必要である。安倍首相が、靖国に行くとも行かないとも言わない、と言っただけで、にじり寄って来る理由は中国側にある。新幹線「はやて」の部品を輸出しなければ良いのである。半年も経たずに、中国の新幹線は走れなくなる。

中国に対して、日本はこれから好きなように言うことができる環境が出来つつある。
拉致事件の解決は中国がキーを持つと言われている。地政学的、政治的にはそうであるが、中国は日本無しでは存在できない。私たちは中国に対して圧力を加えることが出来る。

今まで、中国の宴席では政治の話はタブーであった。今や、中国の生殺与奪の剣は日本にある。構わない。北朝鮮の犯した拉致事件を前面に押し出して、議論をすれば良い。人権を絡めて話したら負けることは無いであろう。中国人は日本の技術を人質にとられたら、NOと言えないであろう。

結論は、中国は金正日を始末せよ、である。日本のメーカの諸君。中国に圧力をかけるのは君たちである。(momoedake)

蒼き星々メインボードより

|

« 蓮池透さんの言葉 | トップページ | 東京連続集会24(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮池透さんの言葉 | トップページ | 東京連続集会24(4) »