消えた277人より 坂本とし子さん
「消えた277人」より ご家族のメッセージの記載がある方を、順次ご紹介しています。
坂本とし子さん
昭和17(1942)年11月22日生まれ。新潮155センチ。
昭和40(1960)年6月9日、東京都北区で失踪。当時22才。
実家の浴場行手伝い。店は十畳と千葉にあった。
自宅から20分位の編み物教室に行くと言って普段と同じように家を出てから消息を絶った。
とし子さんは普段、東十条と千葉を行ったり来たりして家パを手伝っていた。
北朝鮮でとし子さんを見たと複数の脱北者が証言している。
「うらやましいほど光り輝いていたあなたへ」 亀山葉子さん(姉から)
坂本とし子へ。
風のごとく私たちの前から忽然と姿を消して41年。
姉の私から見てもうらやましいほど光り輝いていた妹、とし子。
親戚一同であんなに捜したとし子がなぜ北朝鮮に……。
北朝鮮の炭鉱の町でとし子を見たという脱北者の証言にただただ驚いています。それも今回で二人目です。
行けるものなら、今すぐ行きたい。異国の地に長い年月をどんな思いで生きているのでしょうか?
胸が痛みます。
日本から北朝鮮に連れて行かれたのはとし子だけではないのです。ほかに大勢の人がいます。
この人たちを救おうと日本全国の方々や政府の方々が、一生懸命になってくださっています。
一日も早く日本の土を踏ませてあげたいのです。東十条の家に帰るまでは絶対生きててね。
必ず逢える日を信じて! とし子! 頑張れ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
失踪当時22才 失踪から42年 今年11月、65才になる
| 固定リンク
最近のコメント